ニュージーランド留学と英語勉強法

高校2年生から大学卒業までニュージーランドで留学。ニュージーランドでの留学生活や、英語の勉強法についてのブログです。

【留学生の就活①】就活のベストな時期とは

 

就活はいつするの?

ニュージーランドの大学から日本の企業を目指すためには、大学2年生の夏休み(12月〜2月)が私的ベストなタイミング。

 

というのも、3年生(最後の年)になってくると授業がかなり専門的になり、1つ1つの課題が重みを増してくる。

「この課題の出来が悪かったら留年...」というプレッシャーの中就活するのはほぼ不可能。

(少なくとも私のメンタルでは無理)

就職先が見つかっている状態で迎える3年生はかなり心が軽かった!

 

留学後の就活ってどこでするの?

これ、なかなか検索しても見つからない情報なんです。

大学2年生だった私は、就活について考える時期でいろいろと調べていました。

でもまぁ情報がない...周りにも知っている人がいない...

 

唯一見つけたのはボストンキャリアフォーラムという就活イベント。

ボストンで毎年開催されている、日本人留学生向けの3日間のイベントです。

オーストラリアや日本でも開催されていますが、ボストンは規模が違う!

いろんな企業に会えて、うまくいけば3日間で内定までもらえる夢のようなイベントです。

 

面倒なことが嫌いな私は、最高のイベントだと思いました。

だって通常何ヶ月もかかる就活が3日間で終わるんだもん。

しかも大企業もたくさん!

ここで見つからなければ、ニュージーランドインターンシップをして、就職先を探そうとぼんやり思っていました。

これが6月くらい。(ボスキャリは11月)

 

私の実際の就活

ボストンキャリアフォーラムで就活することにした私。

3日間に賭ければいいと思っていた私は甘かった...

現実は、意外と早く行動しておかないと後で後悔するパターンでした。

 

大学の勉強に没頭していた私は9月まで特に何もしていませんでした(ボスキャリは11月)。

しかし、よくよく調べてみるとほとんどの企業が“事前エントリー”を受け付けていて、スカイプ面接も事前にしているとのこと。

 

やばい。何もしていない私。。

9月ごろに急いで参加企業を見て、5企業くらいに絞って事前エントリー。

エントリーシート(ES)が通ったら、SPIや性格テスト・一般教養のテスト等それぞれの企業から受けるようにメッセージが来ました。、

私の実体験では、

 

  • インテリア系→SPI
  • 楽○(落ちたw)→一般教養(数学や国語など。難しすぎて心折れた。)
  • 人材派遣系のベンチャー(途中で辞退)→確か性格テスト
  • コミュニケーションアプリの会社→課題提出までしたが自体

 

他にもいくつか受けた気がしますが、あんまり覚えていません。

それくらい私は必死でした。。

 

ボストン行きの飛行機の中で企業からの課題を作り、ボストン市内のコピー機で印刷するという段取りの悪さ。。

(後ほど発覚したけど、ボスキャリのイベント会場にはコピー機あります。ご安心を。)

 

 

こんな感じで私は大学2年生ドタバタでした。

私みたいにならないよう、ぜひみなさんは6月からしっかり企業研究と準備を始めてください。

 

次回はボスキャリに必要なものについて。

ボスキャリ当日のお話はその次!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

v