ニュージーランド留学と英語勉強法

高校2年生から大学卒業までニュージーランドで留学。ニュージーランドでの留学生活や、英語の勉強法についてのブログです。

【TOEIC985点が伝授】キホンの英語②時制

TOEIC450点から985点になった私が、英語が苦手な人向けに教えるシリーズ。

今日は「時制」についてです。

現在形や過去形、進行形とかのアレです。

難しく考えず、とりあえず見てみましょう!

 

①現在形「〜です、〜ます」

 He is a teacher(彼は先生です)

 →主語は He 、be動詞のisが現在形です。

She studies English.(彼女は英語を勉強します)

 →主語はShe、動詞のstudyは三人称単数のsを忘れないで。

 

②過去形「〜でした、〜ました」

She studied English.(彼女は英語を勉強した)

 →主語は she、動詞はstudyの過去形。

He was a teacher(彼は先生でした)

 →主語は He 、be動詞の過去形のwas。

 

③現在進行形「〜している」

★覚える形はbe動詞の現在形+動詞ing

I'm getting ready.(私は今準備をしてます)

 →主語はI、be動詞はam、動詞はget。

He is travelling.(彼は旅行をしている)

  →主語はHe、be動詞はis、動詞はtravel

 

④過去進行形「〜してた」

★覚える形はbe動詞の過去形+動詞ing

I was getting ready.(私は準備をして居た)

 →主語は I、be動詞の過去でwas、動詞のget。

He was travelling.(彼は旅行をして居た)

→主語はHe、be動詞の過去でwas、動詞はtravel。

 

 

⑤未来形

「be動詞+going to」「will+動詞の原形」の2種類があります。

この2種類は微妙に違います。

be動詞+going to

•すでに決まってる予定

I'm going to Tokyo next weekend.

(来週東京に行きます)

•ほぼ起こりそうなこと

It's 20-0. I think Japan is going to win.

(20対0です。日本が勝つだろう!)

 

will+動詞の原型

•今決めたこと

 I think I will take a nap.(昼寝しよっかな)

•オファー

You look tired. I will help you.
(疲れて見えるよ。手伝うよ!)

•約束

I will promise.(約束します!)

•脅し

If you come late tomorrow, you will be fired.
(明日遅刻したらクビだよ)

 

⑥現在完了形

★覚える形はhave/has+過去分詞

この形では「完了」「経験」「継続」が表せます!

• 完了

I have finished my homework.

(私は宿題が終わっている)

He has just come back.

(彼はちょうど帰って来たとこだ)

ここでも3人称単数の場合はhasになるので忘れないで!

 

•経験

I have tried it, too.

(私もそれ試したことある)

He has been to Japan.
(彼は日本に行ったことがある)

このbeenについてはこちらで詳しく解説中。

 

• 継続

I have lived in Osaka for a year.

(私は大阪に1年住んでいる)

→過去に住み始め、今でも住んでいるという継続を表せます。

 

 

-------------------------------

基本の時制はこの6つです。

細かくいうとまだまだありますが、

まずはこの6つを覚えれば十分!

 

v