ニュージーランド留学と英語勉強法

高校2年生から大学卒業までニュージーランドで留学。ニュージーランドでの留学生活や、英語の勉強法についてのブログです。

【TOEIC985点が伝授】キホンの英語③助動詞

 

助動詞って何?

助動詞とは文字通り、動詞を助けてくれるものです。

I play guitar → I can play guitar

(私はギターを弾きます→私はギターが弾けます

"play" という動詞の前に"can"をつけるだけで

意味が少し変わりましたね。

この"can"が助動詞なんです。

 

助動詞の見分け方

助動詞は簡単に見つけられます。

基本的に主語と動詞の間に入っています。

I have to go.(私は行かないといけない)

She might come.(彼女もくるかも)

 

代表的な6つの助動詞

代表的な6つ、「can」「have to」「must」「should」「might」「need」を1つずつみていきましょう。

①can「〜できる」「〜してもいいよ」

I can play guitar.(私はギターが弾けます)

Can you play guitar?(ギター弾ける?)

You cannot use my car.(君は僕の車を使ってはいけない)

 

②have to「〜しないといけない」

I have to wake up early tomorrow.

(明日は早く起きないといけない)

Do you have to leave now?

(今帰らないといけない?)

 

③must「〜しないといけない(強め)」

I must finish this today.

(これは今日終わらせないといけない)

You must visit Osaka if you go to Japan.

(日本に行くなら大阪に行かないと!)

→2文目のように勧誘の時にも使われます。

 

④should「〜すべき」

He should apologize.(彼は謝るべきだ)

Should I stay at home?(家にいた方がいい?)

 

⑤might「〜かも」

I might come here tomorrow.(明日来るかも)

She might not make it.(彼女は間に合わないかも)

 

⑥need「〜する必要がある」

You need to calm down.

(あなたは落ち着く必要がある=落ち着きなさい)

I don't need to take the test.

(僕はそのテスト受ける必要ない)

 

他にもよく出る助動詞

①「used to=昔は〜していた」

I used to watch films a lot.

(昔は映画をよくみてました)

 

②「would=〜でしょう」

wouldはwillの過去形ですが、

丁寧な表現やお願いの時にも使います。

It would be nice.(いいですね)

Would you help me? (手伝ってもらえますか?)

 

③may「かもしれない」「〜していいですよ」

That may be correct.(それは正しいかもしれない)

You may take a seat.(着席していただいて良いですよ)

 

まとめ

いかがでしたか?

覚えきれない!って思った方、

使っているうちに絶対覚えられます。

canやhave toなど簡単なところから

少しずつ普段の会話に取り入れてみてください!

 

 

v