ニュージーランド留学と英語勉強法

高校2年生から大学卒業までニュージーランドで留学。ニュージーランドでの留学生活や、英語の勉強法についてのブログです。

【経験談】留学歴6年の私がニュージーランドをおすすめする理由。

ニュージーランドといえば、留学先ランキングでも常に上位にいる人気の国。

その理由は、豊かな自然や留学サポート、国民性などさまざま。

今回は実際にニュージーランドクライストチャーチへ6年間留学した私が、その魅力をお伝えします。

 

①誘惑のない、勉強できる環境

ニュージーランドは小さな都市です。

日本のように24時間のカラオケや遊び場はほとんどありません。

勉強に集中する場所として最高なわけです!

 

そして、市内には無料の図書館がいくつかあります。

静かなスペースで勉強したい場合はここに行けばOK。

 

もちろん、息抜きのカフェや映画館、モールなどはありますから、勉強漬けになることはありません。(カフェは17時くらい、モールも21時前には閉まりますが…)

未成年のお子様のいらっしゃる親御さんには安心の留学先です。

 

f:id:seina_jp:20200402163255j:plain

お家のまわり

②いろんな人種が集まった国

ニュージーランドは多国籍な国です。

高校や大学のクラスには白人もいれば、アジア系、インド系などまぜまぜ。

そのため、クラスで1人アジア人で浮いてしまうことは少ないです。

そして、クラスのみんなも留学生に慣れているので、特別扱いはされません。

(良くも悪くも)

 

私も高校の時はクラスによっては日本人1人でしたが、珍しがられることはありませんでした。

ただ、気を使われることもないので、普通にクラスで当てられます(笑)

 

 

 

③バスが便利

これは、クライストチャーチに住んでいた私の意見ですが、バスでどこへでもいけるので学生にとっては便利です。

メトロカードというPASMOみたいなカードに事前にお金を入れ、使っていくシステム。

学生だと少し割引もされるのでお得です。

 

学校に行ったり、週末遊びに行く時は必ずバスでした。

6年間のうち4年間は車なしでバスのみで生活していましたが、十分すぎるくらい。

大学に入ってからは、夜中までバイトしたり大学で勉強したりするため車を使い始めました。

 

 

④天候が安定している

ニュージーランドは日本のように四季があります。

春は市内の公園などでお花見ができるし、

夏は日差しが強いがカラッと爽やか。

秋は紅葉が綺麗で、冬は雨が多く寒い(日本ほどではないかも)。

 

日本に近い気候なので、1年中飽きることなく過ごせます。

 

f:id:seina_jp:20200402165356j:plain

春:大学の周り

f:id:seina_jp:20200402165441j:plain

秋:大学の窓から




 以上の4つが、私が思うニュージーランドの魅力です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

v