ニュージーランド留学と英語勉強法

高校2年生から大学卒業までニュージーランドで留学。ニュージーランドでの留学生活や、英語の勉強法についてのブログです。

【留学生の就活②】ボスキャリに必要なものとは

前回の記事、たくさんシェアしていただいてありがとうございました。

 

今回は私のニュージーランド留学中に行った、

ボストンキャリアフォーラムで使ったものリストです。

 

 

 

事前に用意すべきもの

ボスキャリに実際に行った私が、渡航前に準備すべきだと感じたものを紹介します。

 

①泊まる場所

ボスキャリ(11月)に向けて9月以降には会場近くのホテルが大体埋まります。

用意が遅かった私は、地下鉄で20分くらいの距離のAirbnbにしました。

しかし...

イベントで1日中ヒールで歩いた後に地下鉄に乗って帰るのがしんどい!

しかも企業との”ディナー”で夜中まで予定がある時は結局Uberで帰宅。。

 

私は優しいAirbnbホストだったので結果オーライでしたが、

早めに準備して、ホテルを予約するのがオススメです。

 

f:id:seina_jp:20200404200903j:plain

泊まったAirbnb。毎朝頑張ってね、と朝ごはんを用意してくれて本当に感謝でした。

 

②スーツ・歩けるヒール・タイツ

帰国子女向けのイベントとは言えど、スーツ必須です。

奇抜なスーツで奇をてらっている人もいましたが、無難に行く方が吉です。

服装で私がミスったのが靴です!

就活用に黒いヒールを持って行きましたが、履いて30分で靴ずれ。

本当に1日中歩くことになるので、靴は履き慣れたものを持って行ってください(涙)

男の子も革靴で靴づれ多発していました。。

面接以外の時はフラットシューズに履き替えるなどして、

3日間足がもつように工夫が必要です。

 

f:id:seina_jp:20200404203012j:plain

会場の様子。みんなスーツ!

 

そして、歩きまくると知らない間にタイツが伝線します。

スカートの予定の人はスペアを絶対持っていた方が良いです。

(向こうで買うと高いしね)

 

③履歴書とCV

その場で興味を持った企業にパッと渡せるように、

日本語の履歴書、英語のCVは10枚以上持って行きました。

このデータをUSBに入れておけば、会場で追加印刷できるので便利です。

 

余談:印刷に並んでる間に前後の人と沢山話すと楽しいし、緊張がまぎれます。

   ヨーロッパから来てる人とかいて興味深かった!

 

ボストンで準備すべきもの

①現地の携帯番号

企業からの面接結果の内容は大体電話で来ます。

そのため、私のようにアメリカ以外から行く人は現地で使える番号を準備してね。

 

私はsimフリースマホを持っていた+ボスキャリ後も旅行予定だったので、

現地のT-mobileで1ヶ月プリペイドプランのsimカードを買いました。

T-mobileにした理由は、泊まっていたAirbnbから一番近かったから!笑

アクティベート等煩わしいことはお店のお兄さんに頼めばok。

 

Uberのアカウント

当時ニュージーランドではUberがあまり主流じゃなかったので、

私はボストンに行くまで、Uber app持っていませんでした!

これ、必須です!

 

内定目前の人は、企業から夜の”ディナー”に誘われるわけですが、

このレストランの場所がよくわからないことが多い!

私は、そのイベントでできた友達とかと乗り合わせてUber使ってました。

 

③お昼ご飯

これは個人によりますが、会場に行く前にランチ用意した方がいいです!

会場にも売ってるんですが、あんまり体に良くなさそうなので...笑

面接続きだとゆっくりご飯食べる暇もなく、

毎日プロテインバーみたいなもので過ごしていました。

 

 

以上が私が思う、ボスキャリに必要なものです。

名刺とかは全く必要なかったです。

電話番号を聞かれたら付箋とかに書いて渡してました。笑

 

結局忘れ物しても、大体のものはボストンで買えるので、大丈夫!

私は基礎化粧品とかは全部ボストンで買いました(持って行くのがめんどくさい)

 

次は、ようやくボスキャリ自体の流れについてです!

 

 

v